工学院大学附属中学校・高等学校

スクールバス

八王子、拝島、北野、南大沢、新宿の5路線のスクールバスを運行しています。八王子をはじめとする多摩地区はもちろん、23区や神奈川エリアからも通学しやすくなっています。新宿便が発車する工学院大学新宿キャンパスまでは、新宿駅から地下道がつながっているので、雨の日でも安心です。23区東部や埼玉、千葉から通学する生徒も増えてきました。
スクールバス発着場所 最短所要時間
JR八王子駅南口 20分
京王線北野駅南口 20分
京王線南大沢駅 40分
JR・西武線拝島駅 20分
新宿駅西口(工学院大学新宿キャンパス前) 40分

※学校説明会等の際にはスクールバスを運行いたしますので、ご利用ください。
(運行時間については、それぞれの説明会のお知らせをご覧ください)

新宿⇔八王子シャトルバス運行中

新宿⇔八王子のシャトルバスは無料で乗車できます。

工学院大学は新宿と八王子の2か所にキャンパスを構えています。そしてその2つのキャンパスを結ぶシャトルバスを運行しています。本校(中・高)はそのバスをスクールバスとして利用しています。キャンパス間移動のバスなので、今年4月から中高生は無料で利用できるようになりました。(*1)
登校時のバスは7時30分に出発し、中央道を通って、八王子へ向かいます。勉強したり、読書を楽しんだり、車内で時間を有効活用することができます。バスは8時10分頃八王子のキャンパスに到着します。(*2)(本校の始業時間は8時45分)

*1 スクールバスとして新宿から乗車する場合は事前の申込みが必要です。
*2 道路渋滞時はその限りではありません。

バス乗り場は新宿駅からわずか5分。雨にも濡れず安心です。

乗降場所は工学院大学新宿キャンパスの目の前です。大学キャンパスまでは新宿駅や都庁前駅からおよそ徒歩5分。両駅と大学キャンパスは地下道で直結しているので、雨の日でも濡れる心配はありません。

新宿シャトルバスで通学圏内がさらに拡大!

23区内や千葉、埼玉にお住まいの方にとっては「八王子は遠くて通えない」というイメージがあるかもしれません。しかし新宿からのシャトルバスを使えば、登下校はとてもスムーズ。7時20分前までに新宿駅に到着していれば、本校は十分通学圏内です。