卒業生の証明書申し込み方法

下記の内容をご確認の上、事務室での受取をご希望の場合は、「お問い合わせフォーム」もしくは事務室(窓口・電話)での申請をお願いいたします。
郵送受取をご希望の場合は、「郵送のお手続き」をご確認の上、必要書類をお送りください。
※8月につきましては、電話でのお問い合わせのみとさせていただいています。
※手数料のお支払いにつきましては、おつりのないようにご用意ください。
※事務室の閉室、もしくは入試業務のため各種証明書の申込み、発行のできない期間があります。日数に余裕をもってお申し込みください。

申し込み必要事項

  1. 証明書種類と枚数
  2. 氏名、ふりがな
    ※英文を希望される場合は、パスポートに記載されているスペルが必要となります。
  3. 生年月日
  4. 郵便番号・住所
  5. 電話番号
  6. 卒業年度(和暦)、学科、3年次のクラス、担任名)
  7. 受験校(大学・専門学校)の学部・学科名 ※調査書を申し込む場合
  8. 提出国 ※英文を必要とされる場合
  9. 使用目的

各種証明書一覧

種類 手数料(1通あたり)

作成日数(平常時)
※郵送の場合、郵送日数は除く

卒業証明書(和文) 300円 即 日(窓口で15分程度お待ちいただきます)
卒業証明書(英文) 500円 1週間前後
※成績証明書(和文) 300円 3~5日後
※成績証明書(英文) 500円 10日前後
※単位修得証明書(和文) 300円 1~2日後
※単位修得証明書(英文) 500円 10日後
※調査書 300円 1週間前後
※1 「調査書」・「成績証明書」
成績に関する記録の保存期間は、学校教育法施行規則第28条に卒業後5年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっています。
このため、卒業後6年目以降の方には、成績に関する証明書は発行できません。必要な場合には「発行不可」である旨の証明書(和文)を1通300円で発行します。
※2 「単位修得証明書」
単位修得に関する記録の保存期間は、学校教育法施行規則第28条に卒業後20年と定められており、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっています。
このため、卒業後21年目以降の方には、単位修得に関する証明書は発行できません。必要な場合には「発行不可」である旨の証明書(和文)を1通300円で発行します。

郵送でのお手続き

「お問い合わせフォーム」の「3年時のクラス・担任名」までの内容をご記入したメモ、定額小為替(手数料相当金額分)、返信用郵便切手(120円~)を同封して郵送してください。
卒業証明書は、郵送到着日、もしくはその翌業務日に返送いたします。
1通 2~4通 5~7通 8~14通 15~25通程度
120円 140円 210円 250円 390円

※料金は目安です。成績証明書や調査書は封入するため重くなります。
宛先:〒192-0015
東京都八王子市中野町2647-2
工学院大学附属中学・高等学校事務室
証明書担当宛

お問い合わせフォーム

証明書の申し込み、お問い合わせは、下記のドメインより回答いたします。
卒業証明書は、メール受信日、もしくはその翌業務日に発行いたします。事務室での受取希望の場合は、必ず「受取来校予定日」をご入力ください。
迷惑メール対策のためドメイン指定受信されている場合は、下記ドメインのメールが受信できるよう設定をお願いします。

@js.kogakuin.ac.jp