高校先進文理コース・文理コース

Advanced Arts and Science Course・Arts and Science Course

幅広い分野の知識をバランス良く習得し、自らの目指す将来に邁進するためのコース

先進文理コース

高い進路目標の実現を目指すコースです。 目標を達成するための実践力を養います。

リベラルアーツの幅広い学びからスタートし、国公立大学や難関私大といった高い進路目標の実現を目指すコースです。1年次には全員同じカリキュラムで学習のベースづくりを行います。2年次からは「スーパーサイエンスクラス」「理系クラス」「文系クラス」に分かれ、自分の進路目標に合わせたカリキュラムで大学受験に向けた実践力を身につけます。

文理コース

幅広く学び、なりたい自分を見つけるコースです。 勉強も学校生活も全力で取り組みます。

勉強と学校生活を両立し、着実に大学進学を目指すコースです。1年ではバランスよく基礎重視で学び、知識を深めていきます。2年では「理系クラス」「文系クラス」に分かれ、さらに多彩な学習経験を積み重ねます。同時に、課外活動や行事などを通じて、思考力、課題発見解決能力、コミュニケーション能力などを磨き、社会的な資質を身につけていきます。

カリキュラム(2023年度)

希望進路の決定を多面的にサポート

普段の授業はもちろん探究論文やGlobal Projectなどさまざまな学びに触れながら、自分が好きなことや将来につながる専門分野を見つけることができます。ICTの客観的なデータと、教員のサポートで、それを進路目標へと具体化。高大接続型入試では工学院大学の推薦入学権を留保したまま、他大学にチャレンジすることも可能です。一人ひとりの進路目標の実現に向けてバックアップしていきます。

第一志望を目指す受験指導

3年では大学入試に向けた演習を多く取り入れ、第一志望合格を目指し、各クラスで高い目標を掲げて勉強に取り組んでいきます。大学入試では総合型入試や学校推薦型入試の割合も増え、知識だけでなく社会性や思考力も必要になってきています。プロジェクト重視の授業でプレゼンを繰り返すことによって、多様な入試の形態にも自信を持って取り組んでいける素養が身につきます。

飽くなき探究心を満たせる「先進文理コース」の学び

スーパーサイエンスクラス

2年次から設置する理系スペシャリストを養成するクラスです。理数系科目を手厚く学ぶカリキュラムでハイグレードな学力を目指します。さまざまな視点から先端技術・工学・医療を考える機会を設け、科学に携わる者に必須の資質を育成します(数学IIIが必履修となります)。

中高大院連携を生かした魅力ある学び

大学が隣接している有利さを生かし、大学と連携し、大学施設も活用して、学ぶ意欲が湧く学習機会を用意し、環境づくりをしています。他大学との連携も深め、講演会などを積極的に企画し、さまざまな学問分野の特性を的確に知ることで、明確な進路目標の設定を促します。