高校

2023/11/17

【男子バスケットボール部】7年ぶり!新人戦本大会出場決定

10月22日より東京都高等学校体育連盟バスケットボール男子専門部 新人戦 第2支部大会が行われました。
本校の男子バスケットボール部は、支部大会で激選を勝ち抜きベスト8に入り、新春に行われる新人戦本大会 兼 関東新人都予選 に7年ぶりに出場を決めることができました。

皆さまの期待に応えるべく、正々堂々と戦い、一戦でも多く勝ち上がることを目標にチームのテーマである「真剣に楽しむ」を基に日々の練習に励んできました。
保護者をはじめ応援して頂いた関係者の皆さま、暖かいご声援ありがとうございました。
今後も応援したくなる魅力あるチームとして、選手コーチ共々精進して参ります。

試合経過

2回戦

対 明治大学付属明治高等学校(66-60)【勝ち】

3回戦

対 成蹊高等学校(82-72)【勝ち】

4回戦(出場決定)

対 都立府中高校(84-75)【勝ち】

5回戦

対 都立小金井北高校 (62-74)【負け】

男子バスケットボール部顧問・安芸
いままで真面目に取り組んできた2年生と新しく加わった1年生が協力して練習を積み重ねてきました。1年間練習をして工学院の基盤となるものを作り上げてくれた2年生の取り組みにより、良い成果が出たと思います。この結果に満足することなく次に向けて共に頑張っていきたいです。

男子バスケットボール部顧問・宮井
3年生が引退し新チームになった頃は、チームとしてまとまっておらず不安ばかりでした。そこから夏の練習・合宿や市民大会などを経て、選手一人一人がチームでの役割を意識して練習をするようになり、チームとして大きく成長できました。新人戦の経験を糧とし、今後の練習をより充実なものとして楽しんでいってほしいです。そしてサポートしてくだっている保護者の皆様・先生方、いつもありがとうございます。引き続き応援よろしくお願いします。

生徒コメント

  • 高校2年生 坂本笙斗
    私は今回の大会で、チームメンバーの人間的成長・技術的成長のどちらも見ることの喜びを感じました。普段は、すこし反抗的か小生意気な後輩達、同級生が今までに無いほどに頼もしく試合のたびに緊張していた自分から緊張を取り除いてくれたり心配がいらないほどに立派に立ち回ってくれたりで自分は恵まれていると感じることの出来た大会でした。
  • 高校2年生 佐々木隼人
    私は、今回の新人戦を通して、チームの団結力がより強まったと感じている。同じコートに立ち、互いの思いを共有する中で、チームワークの大切さを知り、夏の大会と比べても、よりチームとして完成度を高める事ができたと考えている。また、日々の部活動での厳しい練習の成果が、今回のような結果につながったと感じているので、これからも練習に励んでいきたい。
  • 高校2年生 鈴木啓太
    今大会を通して私は仲間とのいい思い出を作ることができ、そしてチーム全体の成長を感じられてとても嬉しかった。また自分が今まで練習をしてきたことを結果に出すことができ、今後の目標や自分自身への自信に繋がった。これからは今大会で学んだことを生かしつつ、この最高の仲間とチームの目標であるベスト 16 になれるように努力していきたい。
  • 高校2年生 白濱壮悟
    新人戦支部大会を通して、チーム全体として大きく成長することができました。大会前の練習では、チームのモチベーションが高く、普段の練習より質のいい練習ができました。また、試合前に相手を分析することで、自分たちの特徴を活かせばいいのかを再度確認することができ、よりチームへの理解を深めることができました。