高校学習用ノートパソコンの準備について

本校では、生徒が自由と責任をもって情報を利活用できる「ICTメディアリテラシー」を学び、これから訪れる「超スマート社会」に対応できる人材育成をしたいと考えています。下記内容にしたがい、授業での使用に支障のないノートパソコンをご用意ください。

1.学習用ノートパソコンについて

OS Microsoft Windows 10 Pro または Windows 10 Home 以上
CPU ディアルコア 第10世代インテル®Core i3-10100Yプロセッサ 以上
メモリ 8GB 以上
内蔵ストレージ eMMC または SSD 64GB以上
キーボード ハードウェア接続のもの
(Bluetooth接続のキーボードは、動作が不安定な場合があるため推奨しません。)
インターフェイス HDMI出力端子(変換アダプタ可)、3.5mmヘッドセットジャックまたはコンボジャック、
USB 2.0 以上×2相当(変換アダプタ可)
ワイヤレス機能 802.11 a/b/g/n/ac/ax互換
Bluetooth 5.0 ワイヤレステクノロジー
オフィススイート Office不要
(在学期間中は本校より提供するMicrosoft Office365を使用します。)
セキュリティソフト 「ウィルスバスター」、「McAfee」、「Norton」同等のもの
(予めインストールし、正常に動作する状態でご用意ください。)
サイズ かばんに収納できる持ち運びしやすいもの
【推奨パソコン】
  • Surface Go/Surface Pro

※Surface Goに関しては、工学院大学学園生活協同組合にて教育版価格で販売いたします。 入学前登校日①の生協ブースで相談・受付をすることも可能です。
登下校等での破損、故障が多くなっております。
工学院大学学園生活協同組合では、PC保険も用意しておりますので、ぜひご検討ください。
(お問合せ先:042-626-5766/平日 11:00~15:00)

推奨PC以外を使用する場合、十分な操作支援が行えない場合がありますことをご了承ください。

2.学習用ノートパソコンにおけるFAQ

  • Q1

    パソコンは、いつまでに用意する必要がありますか?

    A1

    入学手続き書類に同封されているセットアップマニュアルを参考に入学式までにご用意ください。

    ※注意
    設定には時間を要しますので余裕をもって準備するようにしてください。また、マニュアル内にあります『校内ネットワーク申請』には期限がございますのでご注意ください。
  • Q2

    どこで購入しても構いませんか?

    A2

    はい。購入先の1つとして生協をご紹介していますが、以下の内容(※)をご確認いただいた上で家電量販店などご自身の都合の良い場所でお買い求めいただいて問題ありません。
    ※本校で作成したセットアップマニュアルは、「Sモード」を対象としたものではありません。
    ※生協以外でご購入の際は、「Sモード」であるかどうかをご確認ください。
  • Q3

    以前から使っているパソコンは使用してもよいですか?

    A3

    推奨スペック表とA2をご確認の上ご判断ください。
  • Q4

    家族兼用のパソコンとして購入してもよいですか?

    A4

    はい。本校では、教具としてノートパソコンを使用し、生徒個人の端末として学習にご使用いただく想定です。ご家族との兼用でも構いませんが、学習の妨げにならないようご留意ください。
  • Q5

    学校でノートパソコンの充電はできますか?

    A5

    翌日の学習の準備としてご家庭で充電をしておくことを指導しております。すべての授業でノートパソコンを使用することはありませんが、ご心配であればモバイルバッテリーをご準備ください。なお学校での充電は全生徒分のコンセントを準備できませんので生徒より充電の申し出がある場合はお断りさせて頂いています。
  • Q6

    カバーなどのアクセサリは買ったほうがよいですか?

    A6

    はい。学校での指定はありませんが3年間使用することを考えると、破損のリスクを下げるキーボードカバーの他に落下防止のためにも以下のようなケースを使用することをお勧めしています。

  • Q7

    通信回線の契約は必要ですか?

    A7

    学校で使用する場合、校内のWi-Fiを使用しますのでネットワークの契約は不要です。
    ただし、ご家庭で使用する場合、通信回線がないと課題提出など支障をきたす場合があります。朝学習や放課後に校内で課題を行うこともできますが、ご家庭でもインターネットが接続可能な通信環境をご用意されることをお勧めします。
    ※新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、2020年度、本校ではオンライン授業を実施いたしました。今後もオンライン授業が行われることも考慮いただき、ご家庭での安定した通信回線をご用意いただくことも併せてお勧めいたします。
  • Q8

    学習用ノートパソコンを忘れた場合や紛失・故障した場合は、学校での貸出などの対応はしていただけますか?

    A8

    はい。忘れた場合は、基本的には貸出は行いません。故障等による修理等が発生した場合は、学校ホームページ「生徒用貸出パソコン申請」ページの指示に従い申請と手続きを行ってください。
    また、お困りのことがある場合は担任へご相談ください。
  • Q9

    パソコンの使用ルールはありますか?

    A9

    はい。本校ではICT機器の使用に際して、学校のルールを定めております
  • Q10

    office365アカウントは、既にあるものを使用してもよいですか?

    A10

    はい。ご使用いただけますが、課題提出などの際トラブルを避けるため学校でお渡しするoffice365アカウントをご使用ください。お持ちのoffice365アカウント追加は可能ですが、取り扱いには充分ご注意ください。
  • Q11

    アプリのインストール等で事前にお知らせされているもの以外に追加費用が発生しますか?

    A11

    現時点で追加費用の想定はありません。今後、インストールアプリが追加された場合、別途費用がかかる場合もありますのでご理解ください。
  • Q12

    MacBookを購入してもよいですか?

    A12

    ご購入いただいても構いませんが、授業内の教材はWindows対応のものを使用いたします。MacBook使用の際には、Windowsのインストールをお願いいたします。また、MacOS等に関する質問にはお答えすることができませんので、あらかじめご承知おきください。
  • Q13

    ChromeBookは使用できますか?

    A13

    ChromeBookについては、製品の仕様上、校内ネットワークへの接続ができません。