中学学習用ノートパソコンの準備について
本校では、生徒が自由と責任をもって情報を利活用できる「ICTメディアリテラシー」を学び、これから訪れる「超スマート社会」に対応できる人材育成を推進します。その教育に使用するノートパソコンを、下記内容にしたがいご用意ください。
1.学習用ノートパソコンについて
指定モデル | Microsoft Surface Go4 8G 教育モデル Windows11 ※工学院大学生協で販売しています。 |
---|---|
付属品 | タイプカバー(Microsoft純正)・Surfaceペン・ソフトレザーカバー ※ペン、ソフトレザーカバーに関しては必須ではありません。 |
インストールするアプリ | ・Chromeブラウザ ・Zoom ※Word/EXCEL/Power Point/OneNote等のoffice製品について ご用意いただく教育モデルにはすでにインストールされております。また、それらをアクティブ化して使用するためのライセンスは入学後に配布いたします。 |
使用制限の設定 | ファミリーセーフティなどを活用して、各家庭で設定を検討してください。 |
※各自でのご用意となりますが、工学院大学学園生活協同組合でも販売いたします。
(お問合せ先:042-626-5766/平日11:00~15:00)
2.学習用ノートパソコンにおけるFAQ
-
Q1
ノートパソコンはいつまでに用意する必要がありますか?
A1
入学前登校日①に配布いたしますセットアップマニュアルを参考に入学式までにご用意ください。
※注意
設定には時間を要しますので余裕をもって準備するようにしてください。また、マニュアル内にあります『校内ネットワーク申請』には期限がございますのでご注意ください。 -
Q2
どこで購入しても構いませんか?
A2
はい。どこで購入しても構いませんが、指定モデルに限定しております。
本学園の生協以外でお探しの際には購入場所(webサイト)で必ずご確認ください。
-
Q3
以前から使用しているSurfaceGOは使用してもよいですか?
A3
指定モデルのSurface GOであれば問題ありません(Q2参照)。
しかし、すでにoffice製品にサインインしているアカウントがある場合は学習用に学校で配布するoffice365アカウントに切り替えていただく必要がありますのでご了承ください。 -
Q4
家族兼用として購入してもよいですか?
A4
本校では、教具としてノートパソコンを使用し、生徒個人の端末として学習にご使用いただく想定です。ご家庭との兼用でも構いませんが、学習の妨げにならないようにご留意ください。 -
Q5
学校でノートパソコンの充電はできますか?
A5
翌日の学習の準備としてご家庭で充電をしておくことを指導しております。すべての授業でノートパソコンを使用することはありませんが、ご心配であればモバイルバッテリーをご準備ください。なお学校での充電は全生徒分のコンセントを準備できませんので生徒より充電の申し出がある場合はお断りさせて頂いています。 -
Q6
カバーなどのアクセサリは買ったほうがよいですか?
A6
はい。学校での指定はありませんが3年間使用することを考えると、破損のリスクを下げるキーボードカバーの他に落下防止のためにも以下のようなケースを使用することをお勧めしています。生協ではパソコン本体のオプションとして落下防止用のレザーケースを購入できますのでご検討ください。
-
Q7
通信回線の契約は必要ですか?
A7
学校で使用する場合、校内のWi-Fiを使用しますのでネットワークの契約は不要です。ただし、ご家庭で使用する場合、通信回線がないと課題提出など支障をきたす場合があります。朝学習や放課後に校内で課題を行うこともできますが、ご家庭でもインターネット接続可能な通信環境をご用意されることをお勧めします。※新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、本校ではオンライン授業を実施することがあります。ご家庭での安定した通信回線をご用意いただくことも併せてお勧めいたします。 -
Q8
学習用ノートパソコンを忘れた場合や紛失・故障した場合は、学校での貸出などの対応はしていただけますか?
A8
パソコンを忘れた生徒には、当日授業で必要な場合のみ、貸出用のノートパソコンを事務室に用意しています。故障等による長期修理等が発生した場合は、学校ホームページ「生徒用貸出パソコン申請」ページの指示に従い申請と手続きを行ってください。
また、お困りのことがある場合は担任へご相談ください。 -
Q9
ノートパソコンの使用ルールはありますか?
A9
はい。本校ではICT機器の使用に際して、学校のルールを定めております。ご家庭でのノートパソコンの使い方については、保護者・生徒で話し合い、ファミリーセーフティ等の設定をご検討ください。 -
Q10
Office365アカウントは、既にあるものを使用してもよいですか?
A10
ご使用いただけますが、課題提出の際はトラブルを避けるため学校でお渡しするofiice365アカウントをご使用ください。 -
Q11
アプリのインストール等で事前にお知らせされているもの以外に追加費用が発生しますか?
A11
現時点で追加費用の想定はありません。今後、学習用にインストールまたはアカウント購入が必要となる場合もありますので予めご了承ください。 -
Q12
キーボードカバーは配列の違うものを使用してもよいですか?
A12
記号の入力など、操作ができない生徒が多く見受けられます。「レイアウト: QWERTY」をご購入されることをお勧めします。