共通

2026/06/29

【デジタルクリエイター育成部】「360°校舎パノラマツアー」を公開しました

このたび、本校の校舎をオンラインで見学できる「360°校舎パノラマツアー」を公開しました。
本ツアーは、デジタルクリエイター育成部 動画班の中学生を中心に、動画班全体のプロジェクトとして制作したものです。画面上の校内マップから気になる施設や教室を選ぶと、それぞれの場所を360°のパノラマ画像で見渡すことができます。パソコンではクリック、スマートフォンではタップで、校内を巡るように見学できます。施設ごとの簡単な紹介もご覧いただけます

「本校に関心をもつ受験生や保護者の皆さまに、時間や場所を問わず、自由に校内を巡ってほしい」。そんな思いから、動画班の生徒たちはこのプロジェクトに取り組みました。
撮影など、普段の映像制作の技術を生かし、写真やテキストだけでは伝わりにくい校舎の広がりや空気感を届けることも、制作のねらいの一つです。天窓のあるアトリウムや高校教室では、ぜひ頭上にも目を向けてみてください。360°ならではの視点で、校舎の開放感や空間の広がりを感じていただけます。
360°のパノラマ画像にはあえて人物を置かず、校舎の空間や設備をじっくりと見渡せるようにしています。一方で、一部の各施設の説明文には、授業や学校生活の場面が伝わる写真を添えました。空間そのものと、そこで過ごす日常の様子の両方に触れられるよう工夫しています。

また、制作には、動画班で継続的にチューターを務める卒業生も携わり、撮影や編集に関する技術的な助言を行いました。部員たちは、先輩から受け継いだ知見も生かしながら、自分たちの発想を形にしています。

どうぞ、学校説明会やイベントへのご来校前に、校舎の雰囲気を知る機会としてもご活用ください。
生徒たちの視点と技術で生まれた、新しい校舎見学をお楽しみいただければ幸いです。

[360°校舎パノラマツアーはこちら]


※画像をクリックすると、360°校舎パノラマツアーをご覧いただけます。