中学

2024/01/12

「東京私立中学高等学校 写真・美術展 」において特選入賞

11月に東京都美術館で開催された「第51回 東京私立中学高等学校 生徒写真・美術展 写真の部」において中学3年生 高橋磨生さんの「横浜覗き窓」が特選を受賞しました。
この展覧会は、東京都内の私立中学・高校の生徒たちの授業や部活動などで制作した作品が集められています。

高橋さんは、写真・旅行・鐡道部に所属。
部活動の年間の活動として、毎年この展覧会に出品し例年受賞者を出しています。

横浜にある日本郵船氷川丸の旋回窓から横浜の風景を切り取った作品「横浜覗き窓」。
明暗のコントラストを生かして白く浮かぶ横浜の風景にフォーカスしたユニークな作品です。
家族で氷川丸を訪れた際に「おじいちゃんに譲ってもらったNikon Coolpix」で撮影したものだそう。普段は、飛行機や電車の写真を撮ることが多いという高橋さん。
「写真部ではお互いの作品を見せてアドバイスをしあったりしているので自分では腕は上がってきているとはなんとなく感じていたのですが、今回受賞したことではっきりとした自信につながりました。実は、今後は写真部だけじゃなく、4月からはなにか運動部にも入ろうかと思っているんです。写真部では時間的には余裕がある活動をしているので兼部もできそうなので。もっと体力をつけたいんです。写真を撮るのに山を登ったりしたいし、望遠レンズやカメラの機材はこの先どんどん重くなっていきそうですから(笑)。」(高橋さん)

自ら未来に必要なことを見出して、ますます骨太な作品が期待される高橋さん。
今度もその発想と実現する力がもたらす豊かな感性を生かした作品を期待しています。

(参考)
第51回 東京私立中学高等学校 生徒写真・美術展
会期:令和5年11月18日~11月23日
会場:上野 東京都美術館