高校

2020/03/27

工学院大学附属高校の生徒が八王子市長を表敬訪問

3月27日、工学院大学附属高校1年生・飛川優さんが、石森 孝志 八王子市長を表敬訪問しました。
飛川さんは、出身校でもある八王子市立楢原小学校が「ダンボールコンポスト」で生ゴミの削減・再利用に取り組んでいることを3分間の動画にまとめ、SDGsをテーマとした映像コンテスト「第2回SDGsクリエイティブアワード」で、3月7日にGOLD AWARDを受賞しました。

表敬訪問では、飛川さんが笑顔で石森市長に今回の受賞を報告し、「楢原小学校では低学年のクラスで『ダンボールコンポスト』を通して、身近な習慣として楽しみながら環境問題を学んでいます。動画を通して多くの人にこの取り組みを知ってもらいたいです。」と伝えました。また、今回の受賞にあたって、工学院大学附属中学校で受けた動画制作を学ぶ授業や、放課後に防災啓発動画の制作を行っている「ちーむべりぃぐっと!」の活動が役立ったことについても言及されました。
石森市長は、テロップやナレーションで分かりやすく工夫された動画を賞賛し、「これからもいろんなことに挑戦してほしい。将来を楽しみにしています」と飛川さんにエールを送りました。