工学院大学附属中学校・高等学校

中学Global Immersion

「英語を学ぶ」のではなく「英語で何をするか」
グローバル社会で活躍するための本物の英語力とマインドの育成

日本初のCambridge Englishスクール

「Cambridge Englishスクール」とは、ケンブリッジ大学出版発行の教材を採用し、英語学習の成果をケンブリッジ英語検定で測定する学校のうち、学校全体で英語力向上に取り組むことに関して3か年計画のコミットメントをした学校を対象とする教育の枠組みです。優れた教材や試験のサポートだけでなく、教員の職能開発のためのプログラム「Cambridge Teacher Development」を受講することもできます。

本校で利用する教材「Uncover」は身近な話題から社会問題まで多彩なトピックを取り上げており、Reading・Writing・Listening・Speakingをバランス良く習得することができます。また外国語運用能力の国際的な標準指標「CEFR」に準拠したケンブリッジ英語検定で成果を測定することで、グローバル社会で通用する本物の英語力を養います。

Team Teaching

専任、講師、ALT合わせて10人のネイティブ教員(英語・数学・理科などの教員は日本の教員免許を取得)が指導に当たっています。中学では週6時間の英語授業のうち4時間をネイティブ・日本人教員によるTeam Teachingで行います。コミュニケーションを重視するネイティブ教員と日常的に会話し、生きた英語と身近に接することで、生徒たちは自然とListening力やSpeaking力が鍛えられます。

Round Square

Internationalism, Democracy, Environment, Adventure, Leadership, Serviceの頭文字をとったIDEALSを理念とする国際私立学校連盟。参加国約50か国、参加校約180校、参加者数約1000人規模の世界大会に本校は生徒を派遣します。

グローバルプログラム

■中学3年夏期海外研修 [オーストラリア]

●対象:中学3年生 特進理数・特進クラス
●期間:3週間

3週間の異文化体験研修を実施します。ホームステイをしながら現地の学校に通い、英語のレッスンを受けたり、現地校の授業に参加したり、貴重な時間を過ごします。オーストラリアの自然に触れるプログラムなど多彩なアクティビティも用意。英語力を磨くことはもちろん、現地での暮らしを通して、文化や生活様式の違い、人間関係の在り方など、実に多くのことを肌で感じる機会となっています。

■中学3年夏期海外研修 [アメリカ合衆国]

●対象:中学3年生 インターナショナルクラス
●期間:2週間

スペースキャンプとロボティクスキャンプに参加し、その分野の世界最先端技術を体験学習します。また同年代の他国の生徒と一緒のドミトリーで寝食をともにし、グループ活動を通して、自主性と協働生を身につけながら「課題発見」「問題解決」の力を身につけます。「理科と数学を英語で学んで」いるからこそ、参加できるプログラムとなっています。

■短期海外研修 [マルタ島異文化研修=マルタ島]

●対象:中学生・高校生
●期間:10日間

ホテルに滞在しながら現地の語学学校に通学し、午前中は英語の授業を受けます。午後と1日フリーの数日は教会、大聖堂、神殿などさまざまな場所を巡り、文化体験や平和学習をします。ビーチやプールでのアクティビティも魅力の一つです。ロシア、ウクライナ、ドイツ、オーストリア、イタリア…世界中から集まる同世代の友達もでき、刺激的な毎日を過ごします。

■留学 [オーストラリア]

●対象:高校1・2年生
●期間:3~12か月

現地校と連携を密に取りながら本校独自に開発した留学プログラムです。高校1・2年生を対象として、3か月間、ホームステイをしながら他国から来た生徒や現地の生徒と同じ環境で学びます(2018年度はオーストラリアのブリスベンにて実施)。また、このプログラムの参加者には東京都から補助金が支給され、留学の後押しになっています(3か月の場合、補助金は55万円になります)。既に5年の実績があり、毎年10名前後の生徒が参加しています。